3回のドラフトを踏まえた色の特徴まとめ
2016年1月20日
3日連続でドラフトをしたのでようやく感覚がつかめてきたが、未だ安定したとは言いがたい。そこで、備忘のため、各色について、メイン色になった場合の弱点(他の色で補完すべき要素又は肝に命じるべき要素)を記載しておく。
青(タフネス)
黒(タフネス)
緑(飛行、除去)
赤(テンポ特化)
白(最も器用な色であり、他の色次第。白赤、白黒同盟者で取り合う)
なお、このように見ると、青黒は同じくタフネスに弱点を持っているが、この二つの色の組み合わせが強いのは、弱点を補完する組み合わせではなく長所を高め合う組み合わせだからである。逆に、青黒なのにテンポを意識していないデッキは弱点ばかりが目立つデッキとなるので、注意が必要。
記憶の壺内
青(タフネス)
黒(タフネス)
緑(飛行、除去)
赤(テンポ特化)
白(最も器用な色であり、他の色次第。白赤、白黒同盟者で取り合う)
なお、このように見ると、青黒は同じくタフネスに弱点を持っているが、この二つの色の組み合わせが強いのは、弱点を補完する組み合わせではなく長所を高め合う組み合わせだからである。逆に、青黒なのにテンポを意識していないデッキは弱点ばかりが目立つデッキとなるので、注意が必要。
記憶の壺内
コメント