奇跡にどうやってANT側が勝つかについて、割と個性的な動きを編み出したのでGPも終わったし、解説します。
長いのでとりあえずサイド一覧まで。

私は下手くそなので手札増やしても素触手ルートをうまく活用できず、なにかカウンターされにくく、奇跡側を圧倒させるプランがないかなと悩んでおりました。

そこで、見つけたのが…
プロツアーで猛威を奮う「最後の望み、リリアナ」 !(スタンダード)

☆黒ダブルシンボル3マナはANTでは苦にならない。
☆+1能力はカウンターとハンデスついでに出てきて殴り殺しにきやがる瞬唱・ヴェンディを抹殺できる。
☆奥義は紋章で無限ゾンビ。終末は減らされてるし、そもそも追いつかない。

また神ジェイスよりも1t早く奥義に到達できるのも魅力。
(PWの出し合いになっても、奥義まで手札を貯め続ければ、ジェイス奥義が決まってもゾンビ群がライフを削りきってくれます。)

ただANTではデッキ構成上、ラスアナを守りきれない問題。
ので、最終的な私の対奇跡サイドカードは以下の通りです。(12枚)

・最後の望み、リリアナ2
言わずもがなの主役。
割られてもカウンターされてももう1枚あるから、いいよね。

・突然の衰微3
奇跡専用に近いので4は取りません。
ですが、握れば100%強い。
このカードは相殺&相手側の優秀なクロックを処理する能力が非常に高いです。
エンド前ヴェンディで抜かれる可能性が非常に高いのでさくっとヴェンディに当てときましょう。

・残響する真実
「天使を流す」役として採用。
(ただし対奇跡だけであれば爆薬の方が強いです。2で置いて相殺瞬唱対策にもなりますし。)

・狼狽の嵐
天使専用カウンター。
相手が1or2残しで打ってきたら儀式でストーム増やして払えなくしましょう。
また自分のストーム呪文へのお守り役にも。

・紅蓮破
青呪文・生物どっちにも。
前半はラスアナ着地までの背中押し役。
後半はクロック処理に。奇跡以外のデッキにも入りやすい。

・ザンティッドの大群
相手の呪文封じ&カウンター釣り出し要因。
生きてるとすごく強いが、あまり生き残った場面は…見たことない。
たまに天使のブロッカーにもなる。

・硫黄の精霊
モアイ氏に教えてもらった最強カード。
これでメンターのトークンは一生出て来ず、更にラスアナの処刑圏内にメンター自身を送り込める。
デスタクにも使えて、盤面更地にしておくと殴っても強い。
ラスアナプランを強力にサポートしてくれる心強さ。

・虐殺&紅蓮地獄
メンター出ちゃった。硫黄の精霊もない。
ラスアナの力じゃ1体しかずつしか捌ききれない!どうしよう!→みんな死ぬしかないじゃない。

・見栄え損ない
器用&器用。相殺独楽決まるとド腐れカード。使い方が難しい。

続く!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索