練習は嘘つかない?@GP北京
2018年5月12日 TCG全般こんにちは。ぽぽです。
天津でお仕事頑張ってるDMYに会いに、みんなでGP北京に行ってまいりました。
もう一回GPに参加できる!?ってことで、京都GP終了時点で900弱だったPWPを1300まで埋められるかも…?と、一ヶ月半ちょっと頑張った結果、初日7-2!
2日目は悲しみの1-5。現在PWP1295とバイはほぼ獲得まで行きましたー。。
感想と自分が思う考察を備忘まで。
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異界月チーム0-4、破滅の刻1バイ込2-3とロクな戦績がないリミテッド。
次回名古屋チームGPでまたチムPで出ようと言ってくれたKASHIくんとまこちゃんの不安を減らせるように、毎日まこちゃんに付き合ってもらって練習してました。
夜はスカイプでいろんな組み方と実践考察。その他の時間は毎日コンバットドリルを読む→GP前でもプレリ2-1、1-2。直前PPTQも4-1-1と今までの自分のリミテッド力じゃ考えられない結果に。
期間中一番考えたテーマは、「アグロは成立するのか?」
ドミナリア の環境は2マナ除去が強く、2マナ域に1/3、3マナ域に2/3がしっかりいるので、容易に止められる2マナ2/2の評価が低めですよね。
しかし、後ろで勝つことを前提とした場合、相手のボムや飛行に付き合わなければならず、結局捌けない。ひっくりかえせない。相手と比べてプールが弱くて負けたって方は多いんじゃないでしょうか。私は思いっきりこれでした。(除去を多めにとってみたり、苗木ブロッカーをいっぱい用意しても押し負けることが多かった)
実際にまわしてみると、2マナ域は3t目に装備品かオーラがあれば、4マナ相当のクリーチャーになり、相手の2/3や1/3では受け止められません。
また3マナ域にペガサスがいると一緒に空から殴れる為、ライフをごりごり削ってくれます。ダニサも含めて白の2-3マナ域は優秀なクリーチャーがしっかりいて嬉しいですね。
赤白緑は良いバットリもあるので、本来受け止める筈のお肉を「本当に防御にまわすの?」と相手に常に選択を迫れます。
(ユニコーンがセラの翼持ちの4/3に殴りに行ってもブロックされないこともありました)
2マナ除去はせいぜいデッキに1-2枚の為、きちんと握れてる可能性が低く、確定除去が飛んでくるタイミングは4-5マナ(青のみ3マナ)なので、前半は恐れるほどでもありません。
相手の後ろの域に付き合う頃には、恐らくライフは8点ぐらい差がついていると思います。あとは物量で押すのか、本体火力で焼ききるのか。自分も持ってるはずの飛行やボムで戦うのか。プールと相談で。
相性が悪いのは、絆魂、緑黒デッキ(主に5/5接死と死花のサリッド、スライムフッド)、カメ+翼コンボ、多勢の兜。これらに勝てる気は全くしません。逆にその他の色の組み合わせはよっぽどのボム(ライラ)がない限り、結構いけるんじゃないでしょうか。
実際にGPで使用したデッキは、赤白t黒。
2マナ/3マナ域は各4枚。4マナ域5枚(うち2枚は騎兵招集)。5マナ域2枚の15クリーチャー。
ボムはギャンコマ、デタラメな砲撃。
スペル枠はシブ3、叱責1、最古最誕、伝説剣、翼と、めちゃくちゃ強い!ってカードはギャンコマぐらいですが、前半からガンガン殴れて、どうしても邪魔なら除去で盤面も処理していく良プール。
ただし相手にタフ5以上のクリーチャーが出ると一生処理できない…。
ので、よりアグロめに戦うことを意識することがテーマなデッキとなりました。
サイド後は完全赤白に組み替えて、オーラバリバリ&破壊不能バットリで押し切る構成に。
今思えば、伝説剣を入れずに最初から破壊不能入れとけばよかったとは思います。
結果的にゴールが非常にわかりやすいデッキを組めたこと、自分の手札に除去が無くても、殴ればライフかクリーチャーは削れてくれて、優位に立てたことが多かったかなと。あとはサイドに放射稲妻も取れてたので緑白系の苗木デッキにも戦えたのは嬉しかったです。
赤はゴブリンの連射と放射稲妻と火による戦い大好き。
ということで、実戦経験も含めて、私はアグロ「も」成立する、が結論です。
直前PPTQも除去が1枚もない青白飛行アグロ組んで勝ちました。
あくまで、捌くデッキが作れないand実際に捌けない自分のプレイスキルも含めての結論なので、次回のGPではもっとアドをしっかり取ることを意識して、もっと沢山の可能性を込めたデッキが作れるといいなーと思います。
とりあえずお疲れ様、自分。DMYと一緒に出たGPで結果を初めて出せて良かったね。
コンバットドリルは読み得なので、世界のコンバット苦手っ子はぜひぜひもっと読んでほしい。(宣伝)
おしまい
天津でお仕事頑張ってるDMYに会いに、みんなでGP北京に行ってまいりました。
もう一回GPに参加できる!?ってことで、京都GP終了時点で900弱だったPWPを1300まで埋められるかも…?と、一ヶ月半ちょっと頑張った結果、初日7-2!
2日目は悲しみの1-5。現在PWP1295とバイはほぼ獲得まで行きましたー。。
感想と自分が思う考察を備忘まで。
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異界月チーム0-4、破滅の刻1バイ込2-3とロクな戦績がないリミテッド。
次回名古屋チームGPでまたチムPで出ようと言ってくれたKASHIくんとまこちゃんの不安を減らせるように、毎日まこちゃんに付き合ってもらって練習してました。
夜はスカイプでいろんな組み方と実践考察。その他の時間は毎日コンバットドリルを読む→GP前でもプレリ2-1、1-2。直前PPTQも4-1-1と今までの自分のリミテッド力じゃ考えられない結果に。
期間中一番考えたテーマは、「アグロは成立するのか?」
ドミナリア の環境は2マナ除去が強く、2マナ域に1/3、3マナ域に2/3がしっかりいるので、容易に止められる2マナ2/2の評価が低めですよね。
しかし、後ろで勝つことを前提とした場合、相手のボムや飛行に付き合わなければならず、結局捌けない。ひっくりかえせない。相手と比べてプールが弱くて負けたって方は多いんじゃないでしょうか。私は思いっきりこれでした。(除去を多めにとってみたり、苗木ブロッカーをいっぱい用意しても押し負けることが多かった)
実際にまわしてみると、2マナ域は3t目に装備品かオーラがあれば、4マナ相当のクリーチャーになり、相手の2/3や1/3では受け止められません。
また3マナ域にペガサスがいると一緒に空から殴れる為、ライフをごりごり削ってくれます。ダニサも含めて白の2-3マナ域は優秀なクリーチャーがしっかりいて嬉しいですね。
赤白緑は良いバットリもあるので、本来受け止める筈のお肉を「本当に防御にまわすの?」と相手に常に選択を迫れます。
(ユニコーンがセラの翼持ちの4/3に殴りに行ってもブロックされないこともありました)
2マナ除去はせいぜいデッキに1-2枚の為、きちんと握れてる可能性が低く、確定除去が飛んでくるタイミングは4-5マナ(青のみ3マナ)なので、前半は恐れるほどでもありません。
相手の後ろの域に付き合う頃には、恐らくライフは8点ぐらい差がついていると思います。あとは物量で押すのか、本体火力で焼ききるのか。自分も持ってるはずの飛行やボムで戦うのか。プールと相談で。
相性が悪いのは、絆魂、緑黒デッキ(主に5/5接死と死花のサリッド、スライムフッド)、カメ+翼コンボ、多勢の兜。これらに勝てる気は全くしません。逆にその他の色の組み合わせはよっぽどのボム(ライラ)がない限り、結構いけるんじゃないでしょうか。
実際にGPで使用したデッキは、赤白t黒。
2マナ/3マナ域は各4枚。4マナ域5枚(うち2枚は騎兵招集)。5マナ域2枚の15クリーチャー。
ボムはギャンコマ、デタラメな砲撃。
スペル枠はシブ3、叱責1、最古最誕、伝説剣、翼と、めちゃくちゃ強い!ってカードはギャンコマぐらいですが、前半からガンガン殴れて、どうしても邪魔なら除去で盤面も処理していく良プール。
ただし相手にタフ5以上のクリーチャーが出ると一生処理できない…。
ので、よりアグロめに戦うことを意識することがテーマなデッキとなりました。
サイド後は完全赤白に組み替えて、オーラバリバリ&破壊不能バットリで押し切る構成に。
今思えば、伝説剣を入れずに最初から破壊不能入れとけばよかったとは思います。
結果的にゴールが非常にわかりやすいデッキを組めたこと、自分の手札に除去が無くても、殴ればライフかクリーチャーは削れてくれて、優位に立てたことが多かったかなと。あとはサイドに放射稲妻も取れてたので緑白系の苗木デッキにも戦えたのは嬉しかったです。
赤はゴブリンの連射と放射稲妻と火による戦い大好き。
ということで、実戦経験も含めて、私はアグロ「も」成立する、が結論です。
直前PPTQも除去が1枚もない青白飛行アグロ組んで勝ちました。
あくまで、捌くデッキが作れないand実際に捌けない自分のプレイスキルも含めての結論なので、次回のGPではもっとアドをしっかり取ることを意識して、もっと沢山の可能性を込めたデッキが作れるといいなーと思います。
とりあえずお疲れ様、自分。DMYと一緒に出たGPで結果を初めて出せて良かったね。
コンバットドリルは読み得なので、世界のコンバット苦手っ子はぜひぜひもっと読んでほしい。(宣伝)
おしまい
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